私たちは自身の仕事に誇りを持ち、お客様の立場で良質なサービスとスピーディーな対応を実現します
≪保険代理店としての心構え≫
・企業理念
お客様の経済的安定と夢の実現を 情熱をもって支援する
・行動指針
当たり前のことをスピーディーかつ正確に行ない
期待を超えたサービスを提供する
≪保険代理店としての取り組み≫
■概要
◇ お客様の利益を重視した取り組み
◇ 法令遵守の徹底
◇ 知識の向上と人材の育成
◇ お客様サービスの追及
◇ 「お客様の声」を活かす体制作り
■詳細
取組@ お客様の利益を重視した取り組み
● お客様のご要望にお応えするため、複数の保険会社商品を取り扱う乗合代理店として、お客様のニーズに合った商品を提供します。
● お客様のニーズを把握し、多角的な視野で問題解決に役立てます。
● お客様の要望に合わせて、ご希望の場所へ訪問し説明します。
● お客様に分かり易い言葉を使い、誤認や理解不足とならない説明を心がけます。
取組A 法令遵守の徹底
● お客様に適切なサービスを提供するため、法令遵守を心がけた活動をします。
● 毎月コンプライアンス研修を実施し、日々の振り返りと注意喚起を行なうと共にコンプライアンス意識と理解を深めます。
取組B 知識の向上と人材の育成
● 金融のプロとして専門知識の習得とFP資格取得を推奨します。
● 保険を取り巻く周辺知識の習得と資格取得を推奨します。
● 定期的な商品研修や業務研修を実施し、商品知識を深く習得します。
● 様々な知識を深めることにより、期待を超えるサービス提供をします。
取組C お客様サービスの追及
● お客様からの申し出に、遅滞・漏れなく対応します。
● 継続的なサービスを行なうことにより、早期消滅の防止と継続率のアップを図ります。
● お客様との信頼関係を維持し、相談いただきやすい環境をつくります。
取組D 「お客様の声」を活かす体制作り
● 「お客様の声」を収集、管理、分析し営業活動の品質向上に役立てます。
● 「お客様の声」のうち、苦情の再発防止のため対策をします。
■ 指標
スマートプランニング株式会社では「お客様本位の業務運営方針」の定着度を客観的に評価するため、評価指標(KPI)を以下の通り設定します。
1.早期消滅契約ゼロ
お客様に最適なご提案を行ない、適正な募集を行なうための指標として
早期消滅契約(ご契約後1年未満の解約・失効等)ゼロを目指します。
2.苦情件数
「お客様の声」は、当社の課題や改善が必要な部分を認識する重要な指標と
位置付けています。
お客様からいただいたお声は社内で共有し、業務改善に役立てます。
その上で苦情(ご不満・ご不安)件数を「お客様の声」全体の20%以下と
することを目指します。
3.商品研修の実施
お客様へ偏った情報の提供を避けるため、保険会社による商品および周辺知識の研修を、集合研修・WEB研修を合わせ月2回以上受講し、商品および周辺知識を深めてまいります。
4.資格の推奨
お客様に最適なご相談担当となるため、関連資格取得を推奨しています。
ファイナンシャル・プランナー資格は、営業社員の80%以上を維持し、未取得の社員も取得を目指します。
また、周辺知識のレベルアップとして証券外務員資格を営業社員の45%以上が取得することを目指します。
上記指標は当社方針に関する取り組みと併せて、定期的に進捗確認と見直しを行ないます。
当社はお客様の最善の利益を追求するとともに、安心してご相談いただける代理店として信頼を得られるよう努めてまいります。